2013年12月30日

2013年を振り返る

毎年恒例になっている1年振り返り。今年も沢山演奏する機会に恵まれました。一緒に演奏してくれるみんなにはいつも心から感謝しています(*^^*)

今年、今までと違った事は、色んな場所で演奏させてもらう機会に恵まれた事です。
1月には韓国でシンジェサポート、7月は徳之島で安田竜馬サポート、9月にはWild Flowerで金沢ジャズストリートで演奏出来ました。だいたい食べてばっかりでしたが(笑)どれも優しいメンバーと一緒でホント楽しかったです☆ 普段のレギュラーバンドでの活動も、一緒によく歌って笑って食べて、楽しく過ごせた一年でした♪ いつも応援してくれる方々にも心から感謝♡

今年のライブ数、ざざーっと数えてみたら今年は今までで一番多かったんじゃないだろうか、の74本でした。75本目は明日、スペシャルゲスト・Ricky Cosmo Francisを迎えてのHelium5カウントダウンライブ@ブラニー心斎橋です。10時頃から3セット、年越しまでやります。良かったら是非是非お越し下さい☆

Blarney Stone 心斎橋
http://www.the-blarney-stone.com/shinsaibashi/jmap.php



posted by YukaMiy at 15:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

今年もよろしくお願いします。

カウントダウンライブで年越しの2013年。
毎年沢山のお客さん&バンド仲間との年越しが出来て幸せです♪

27916_307200662733969_1995043298_n.jpg

000_295282_307199809400721_1125314493_n.jpg

000_71600_307200132734022_2142437543_n.jpg

喪中につき新年の挨拶は控えますが、今年もよろしくお願いします☆

年始は両家の挨拶回り。つっても上げ膳据え膳。
いつまで経ってもこんな娘&ヨメでゴメンナサイ(^^;

初詣は元旦8時ですでに営業終了している神社にお参り(笑)
小窓からお賽銭を入れてお願い事をしました。

毎年お願いする事は一つ。

私の周りの大切な人たちが、健康で幸せに過ごせますように。
なんしか元気やったら何とかなる!

今年もちっこい幸せに囲まれた一年にしたいな。
皆様も幸せな一年になりますように☆

posted by YukaMiy at 12:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012年を振り返る

いつも年末にカレンダーと日記を見ながら1年を振り返ります。懐かしく思ったり身が引き締まったり。一緒に演奏&歌ってくれる仲間にはいつも心から感謝してますが、気持ち新たに感謝する時間でもあります。

今年は今まで以上に色々やらせてもらった一年でした。
Helium5ではいつもお世話になっているバーはもちろん、新しいお店でも沢山演奏させてもらいました。ライブ本数41本☆
Urara6はジェレミー帰国が悲しかったけど、IKEAや新開地等、お誘いを頂く機会が多くて、楽しく歌わせてもらいました。
JamFLYは御堂筋kappoや日韓交流イベントなどでオリジナル曲を演奏させてもらう機会に恵まれました。
S☆Jでは某オーディションに向けての曲を作ったり、私の大好きなハーモニー重視の曲を今年も沢山歌いました。
Rocoちゃんのライブにはちょこちょこコーラスで参加させてもらったり、1年以上ぶりにWildFlowerでもライブが出来ました。
FUYUKAでは今年はレコーディングはしなかったけど、流しのお仕事を頂きました。
シンガーシンジェの鍵盤サポートも初めての経験でしたが、楽しくやらせてもらいました。

書くと多いな。。(^^;

今年のライブ本数は全部で66本でした。来てくれる人たちから、今年もいっぱい笑顔をもらいました。ホントにホントにありがとうございました☆

レコーディングは今年は少なめだったかな?と振り返ったところ、仮歌の仕事は9曲でした。
こちらも勉強になるので、引き続きお仕事頂けるよう頑張りたいところです。

音楽以外では、今年は大阪に引っ越して、通勤はチャリ、そして終電を気にしない生活になりました(笑)
戻らなくてすむといいけど。。(^^;
去年終わり頃から始めたテニスも丸1年。下手っぴですが楽しいので続けたいです。

来年も変わらず、いつも前を向いて頑張っていきたいです。
こんな私ですが、来年もよろしくお願いします。

今年の最後のライブは明日、カウントダウンライブ@ブラニー心斎橋です。
10時頃から3セット、年越しまでやります。
良かったら是非お越し下さい☆

Blarney Stone 心斎橋
http://www.the-blarney-stone.com/shinsaibashi/jmap.php

イベント案内(facebook)
https://www.facebook.com/events/570824066277379/

posted by YukaMiy at 16:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

今年を振り返る

今年は久しぶりにゆっくりおうちで年越しです。

今年はほんとに激動の一年でしたね。。
ここでは個人的な事だけ振り返ってみようと思います。

世の中は大変な一年でしたが、私個人と私の周りの人達は、今年はありがたいことに大きな病気もせず、日常を健康に過ごせました。去年手術した伯父も、もう定年をだいぶ過ぎてますが元気に働いてます。変わらない日常を過ごせるのってほんとにすごいことなんや、って実感した一年でした。

音楽活動もチャリティライブに始まり、電車の中で歌ったり、オリジナル曲の制作を本格的に開始したり、新しい形のユニットに挑戦したり。一緒に演奏&歌ってくれる仲間にはいつも心から感謝してます。

今年のライブ本数は全部で59本でした。来てくれる人たちから、今年もいっぱい笑顔をもらいました。ホントにホントにありがとう♡

レコーディングも継続的に。仮歌の仕事も13曲やりました。
最近始めたスポーツも楽しく続けていきたいと思います。

来年も変わらず、いつも前を向いて頑張っていきたいです。
こんな私ですが、来年もよろしくお願いします。

posted by YukaMiy at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

暑いけど自炊中

今日は雨が降ってちょっと涼しいですが、6月だというのに連日のこの暑さったらたらーっ(汗)
今日から7月に入りましたが、夏はこれから。思いやられます。。バッド(下向き矢印)

そんな夏ですが、現在断捨離をしています。

断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる

片付け嫌いな私が↑この本で奮起ダッシュ(走り出すさま)
今は本を捨てるべく、楽譜をデータ化中です。
本をデータ化する事を「自炊」というのですが、私は「カール事務器 ディスクカッター DC-210N」と、「Canon ドキュメントスキャナ― DR-150」を使って効率良く自炊しています。

始めはちょっとだけカッターでチマチマやってたんですが、観念してディスクカッター購入。
コレ、ほんま最高です。格段に効率アップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
スキャニングはOCR付きPDFでやってます。
350ページのソフトの解説本がOCR付きでサクサクデータになるのは気持ちいいでするんるん
PDFはEvernoteにアップします。PDFが全文検索出来てこれまた便利ぴかぴか(新しい)
複数の曲が1まとめになってる楽譜でも、本の中の曲名が検索にひっかかるので、目当ての楽譜がすぐ見つかります。

スキャニングした本はデータチェック後片っ端から捨ててましたが、「裁断済み」でオークションに出品してる人も居る模様目
売れそうなのはこれからそうしようかな。

私はWindows機でやってるので、付属のPDF編集ソフトで色々いじれますが、Macの人は
このページを参考にするといいかも☆

MacとDC-210NとDR-150で自炊してみたよ

posted by YukaMiy at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

私は、私に出来る事を

久しぶりにブログを更新します。

まず、このたびの東日本大震災で被害を受けられた皆様、関係されている皆様に、心からお見舞いを申し上げます。諸々の事態の収束、被災地の一刻も早い復興をお祈りすると共に、日常の活動を通して出来る限りの応援をしたいと思います。

地震発生から今に至るまで、色んな情報・意見・気持ちを読んだり知識を得たりしました。1週間経っても全容がわからない未曾有の大災害で、錯綜する情報の中で何が正しいのかわからなくなったり、批判を非難したりのやり取りも、どちらも善意からなのにと複雑な心境になったりしました。

私自身は今回の大震災で、直接被害を受けていません。そんな私がたった今出来る事は、被災者の方々や、不眠不休で救助活動して下さっている方々の無事を祈る事と、被害が少なかった地域に住む人間として、落ち込まず、普段通り食べて元気に働く事。消費し、経済を回し、そこで得られたものを募金することだけです。個人的な募金だけでなく、平常の経済活動を行う事が、間接的な被災地支援にも繋がるはずです。

そしてこれから先、長期化するだろう復興活動の中で、募金以外でも自分に直接出来る事が何かでてきたら、その時々で動けるよう、今の気持ちを持ち続けていたいと思います。

日本赤十字社
一番早く届く方法はやはりここでしょうか。
クレジットカードやコンビニ支払い、ネットバンキングなども使えます。

Google Crisis Response / 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
東日本大震災に関する情報 (消息情報、避難所、義援金受付など)がよくまとめられたサイトです。

普段通り過ごすことで、私がもう一つ出来る事があります。
演奏してお客さんに楽しんでもらって、沢山飲んで食べて笑顔になってもらうこと。
そうすることでお店とお客さんに「また明日からも頑張ろう!」と元気になってもらうこと、
そして私自身もお客さんの笑顔で元気にしてもらうこと。
活動によって生まれた直接的なお金があれば募金すること。

自分でチャリティイベントを立ち上げて、というのは難しいですが、頼もしい音楽仲間が沢山居ます。
私で役に立てるチャリティイベントがあれば積極的に参加したいです。

明日の土曜日はHelium5でいつも通りのブラニーライブです。よく顔を出してくれる友達から
「仕事も大変で震災の事では心を痛めて。。音楽に癒されたいです。やってくれるの嬉しいです!」
とメッセージをもらいました。やっぱりまず元気な地域は元気にならなアカン!ひいては今大変な人達のためにも、と思いました。
私もお客さんから元気をもらって、得られた収益は募金したいと思います。

日曜日は、堀江で行われるチャリティイベントにうらら6で参加予定です。
この話、外国人メンバーが持って来てくれました。
また、他のメンバーは先週からカナダに一時帰国していましたが、こんな中、今日、日本に帰ってきました。
外国からのさまざまな支援をニュースで見て感謝すると共に、こうして身近な外国人の友達が日本を愛して積極的にチャリティ活動をしてくれる事、そういう友達と共に音楽活動が出来る事をとても誇らしく、幸せに思います。

日曜日のチャリティイベントの件は、詳細がわかり次第、「YukaMiy ライブ情報・3月」の記事と、うらら6ブログを更新します。

posted by YukaMiy at 18:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

努力は天才に勝る

小学校の卒業の時、担任の先生が一人一人に合った言葉を贈ってくれました。
手作りで色紙に色んな飾り付けをして、一人一人、筆で丁寧に言葉を綴ってプレゼントしてくれました。

私がもらったのはタイトルの言葉でした。

この言葉をもらってもいい人生を送れてるのかな。

思うだけじゃなくて、言うだけじゃなくて、もっとちゃんと頑張らなくては!

posted by YukaMiy at 00:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

